加盟店の先にも、必ず「人」はいる。
私は加盟店営業部で、加盟店網拡大および既存加盟店様とのリレーション強化の業務を行っています。その中で家電メーカーの担当をしており、お客様から「〇〇家電メーカーのオンラインサイトで決済ができなかったので、原因を調べてほしい」とお問い合わせをいただいたことがありました。加盟店様に問い合わせたところ一時的なエラーで決済は問題なくできると分かり、その旨をお客様にお伝えすることに。その際、「今後も加盟店に関してご意見や気付きがあればいつでもご連絡ください」とお伝えしたところ、その後も定期的にご連絡をいただけるようになり、「ダイナースといえば伊藤」と認識してもらえるようになりました。そして、会話を重ねていくうちに海外でも使えるカードにニーズがあることを知り、ご希望に合ったカードを提案したところ快く承諾してくださり、会員獲得にまでつながりました。
普段は加盟店様と接することが多いですが、その先にはダイナースクラブカードを使っていただけている多くの会員様がいるのだということを改めて実感し、営業をする上で「人」として接することを忘れてはならないとハッとしました。最前線にはダイナースクラブのお客様がいることを心に留め、今後もよりよいサービスを届けていきたいです。
2023年入社 加盟店営業部 加盟店営業推進第1チーム
伊藤
営業分野
※所属部署・部署名は取材当時のものです。